枚方で葬儀を行うなら宗教法人祐念寺に依頼を~家族葬について~

一口に葬儀と言っても、いくつかのタイプがあります。その中でも、近年は家族葬に注目が集まっています。家族葬とは、主に家族や親しい人を中心とした少人数で行う葬儀のことです。

一般葬にはない様々なメリットが期待できます。こちらでは、家族葬が選ばれる理由と家族葬を行う際の注意点を紹介しますので、枚方で家族葬をお考えの方はご参考ください。

葬儀に家族葬が選ばれる理由

費用の負担が少ない

家族葬は、家族・親戚など少人数で行う葬儀です。そのため、必要な式場も少スペースで済み、一般葬に比べて費用を抑えることができます。また、参列者への会葬御礼や通夜振る舞いも必要ないことから、経済的な理由で家族葬を選ばれる方も多くいらっしゃいます。

ゆっくりとお別れをすることができる

家族葬では参列者へ挨拶することがないため、最後の時間をゆっくりと家族だけで過ごすことができます。気遣いも必要ないため、心身ともに負担が軽減されます。家族だけのアットホームな雰囲気の中で、ゆっくりと最後のお別れをすることができます。

自由な葬儀ができる

中には、「大好きだった音楽をかけたい」「ペットと一緒に見送りたい」など、自由な形式でお別れをしたいという方もいらっしゃるでしょう。家族葬であれば、世間体を気にすることなく、自由な演出で見送ることができます。

葬儀に家族葬を選ぶ際の注意点

チェックの文字を指差す手

家族葬は近親者のみで行うものであるからといって、親戚など親しい人たちに黙って葬儀を行うのはよくありません。

事後報告だと親族間のトラブルにつながることがあるため、たとえ家族だけで行うとしても、親戚や関係者にはきちんと「身内だけで葬儀を行う」という報告はしておきましょう。

その際、家族葬にすることにした趣旨やご香典などはお断りするといった意向を正確にお伝えすることが大切です。あらかじめどの範囲まで連絡するか決めておき、喪主からきちんと連絡してください。

また、故人と関わりのある方が多く、家族葬であっても参列したいという方が多くいらっしゃる場合は、後日お別れ会を開催するのもいいでしょう。このように、参列はできなくても故人とお別れがしたいという方への配慮も忘れてはいけません。

枚方で葬儀を依頼するなら宗教法人祐念寺へ

喪服姿の男女

枚方にある宗教法人祐念寺は、真宗大谷派(東本願寺)末寺です。一般葬はもちろん、家族葬など、故人やご遺族の希望に沿った葬儀をお手伝いいたします。

葬儀に関するご質問・ご相談にも対応していますので、枚方で葬儀をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

葬儀を枚方で行うなら宗教法人祐念寺へご連絡ください

寺院名祐念寺
宗祖親鸞聖人
宗派真宗大谷派
住職福本泰延
所在地〒573-0071 大阪府枚方市茄子作2丁目5-7
電話072-854-0598
FAX072-854-0598
URLhttps://yunenji.net
PAGE TOP