枚方市で家族葬に対応!少人数で執り行う家族葬の費用相場と内訳を紹介

家族葬と聞くと、少人数で規模が小さいから費用も安く抑えられるだろう、というイメージがあるかもしれません。しかし実際には、一般葬とそれほど差がなかったというケースも少なくありません。家族葬の費用相場を知り、あらかじめ予算の配分を考えておくと、費用を抑えながら満足のいく葬儀が行えるでしょう。ここでは、枚方市で僧侶の派遣を行う祐念寺が、家族葬にかかる費用相場と費用内訳をご紹介します。

少人数で執り行う家族葬の費用相場

少人数で執り行う家族葬の費用相場

家族葬は、親しい人たちだけで故人とお別れをする葬儀ですが、葬儀の流れは一般葬と呼ばれる通常の葬儀と変わりません。

葬儀の規模は小さいため、一般葬と比較して費用が軽減できます。

家族葬の費用相場

家族葬の相場は80万円前後です。ただし、葬儀費用は地域によって大きな差が出ますが、家族葬も例外ではありません。特に都市部は核家族化が進んで小規模の葬儀を選ぶことが多く、費用も地方に比べて割高になる傾向にあります。

地域別で見る家族葬の相場

地域別で見た家族葬の相場は以下のとおりです。

  • 東京:70~100万円程度
  • 大阪:90~100万円程度
  • 福岡:80~120万円程度

都市部で行う家族葬の相場が高い理由

公営の火葬場が少なく、民間の火葬場を使用しなければならないという理由があります。また、地方に比べて物価も高いため、葬儀場の利用費・サービス料も高くなる傾向にあります。

枚方市にある祐念寺は、家族葬への僧侶の派遣を行っている真宗大谷派の小さなお寺です。枚方市で家族葬に対応している僧侶をお探しなら、祐念寺にご相談ください。

家族葬にかかる一般的な費用の内訳

家族葬にかかる一般的な費用の内訳

家族葬全体の相場がわかったところで、より細かく費用をチェックしていきましょう。
ここでは、家族葬に必要な費用の内訳をご紹介します。

寺院への費用

僧侶を呼ぶ仏教形式の葬儀の場合は、寺院への費用が必要です。戒名料や御膳料、お車代などがかかります。

葬儀社に払う費用

葬儀社に払う費用には、搬送費や式場使用料、祭壇、霊柩車、火葬料などが含まれます。葬儀そのものにかかる費用を指します。

家族葬は規模が小さいため安く済むと思いがちですが、式場や祭壇、棺など質のグレードによっては高額になる場合もあるので注意が必要です。

飲食にかかる費用

葬儀では、ほとんどの場合、お通夜・告別式の後に食事の席を設けます。通夜振る舞いの相場は1人当たり2,500円ほど、告別式の後の精進落としは5,000~7,000円ほどです。

返礼品にかかる費用

返礼品とは、香典をいただいた方に贈る香典返しのことです。香典返しは香典をいただいてその場でお返しする当日返しと、後日に改めてお返しする場合があります。
返礼品は香典の半額の半返しが一般的です。香典の金額をチェックしてそれぞれ個別にお返ししましょう。

枚方市で家族葬をお考えなら温かみのある葬儀を心がける祐念寺へ

家族葬は少人数しか参列しないとはいえ、式場や祭壇などを豪華にしたり、質をグレードアップしたりすると費用がかさむ可能性があります。

いくらまでに抑えたい、予算内で盛大にしたいなど、家族葬の希望はあらかじめ寺院や葬儀社に伝えておくと安心です。

枚方市の祐念寺では、ご自宅や葬儀会場に僧侶を派遣いたします。故人の想いやご家族の想いを最優先に考えた、温かみのある葬儀を心がけております。枚方市で家族葬に関する疑問やご質問がございましたら、祐念寺までご相談ください。

枚方市で家族葬のご相談なら祐念寺へ

寺院名祐念寺
宗祖親鸞聖人
宗派真宗大谷派
住職福本泰延
所在地〒573-0071 大阪府枚方市茄子作2丁目5-7
電話072-854-0598
FAX072-854-0598
URLhttps://yunenji.net

PAGE TOP