【枚方市茄子作】お坊さん派遣の方法は?葬儀や法事の際は東本願寺に手配を

枚方市茄子作で仏式の葬儀や法事を行う際は、東本願寺などの寺院からお坊さん派遣してもらい、読経を依頼することになるのが一般的です。先祖代々から供養をしてもらっている菩提寺がある場合には、葬儀はそのお寺に連絡して読経を依頼することができます。また、法事についても、いつどのように行うのかを菩提寺に相談して決めることも可能です。そのような場合であれば、お坊さん派遣には、顔なじみの方に来てもらえるので安心です。
ただし菩提寺がない場合は、どのように依頼すれば良いのか悩んでしまうのではないでしょうか。そこで、こちらでは枚方市茄子作でお坊さん派遣を依頼する際にはどのような方法があるのか、いくつかの方法があるので詳しくご紹介します。

枚方市茄子作でお坊さん派遣を依頼する方法は?葬儀や法事には東本願寺が安心

木魚とお坊さんの絵

枚方市茄子作でお坊さん派遣を依頼する際には、先祖代々から付き合いのある菩提寺がある場合は、そこに連絡して顔なじみのお坊さんに来てもらうことが可能です。すでに知っているお坊さんなので、安心して頼めるでしょう。ただし、菩提寺が遠方にある場合、そもそも菩提寺がない場合は、葬儀や法事の際のお坊さん派遣はどのように依頼すればよいのでしょうか。

菩提寺が遠方にある場合

先祖代々から付き合いのある菩提寺があるものの、結婚や転勤などで遠方にある場合もあるでしょう。遠方から呼ぶこともできますが、その場合には当然交通費や宿泊費も支払わなければなりません。費用がかさむのを避けたいのなら、枚方市茄子作など自宅の近所にある東本願寺の寺院に依頼することも可能です。

葬儀屋さんに紹介してもらう

葬儀屋さんには、契約しているお坊さんがいます。心当たりのお坊さんがいない場合は、葬儀屋さんに紹介してもらうことが可能です。その場合は、葬儀会社に仲介料を支払う必要があります。

インターネットで手配する

最近は、インターネットでお坊さん派遣を依頼できるサービスが増えてきています。希望する宗派で選ぶこともでき、その後の付き合いや壇家になることを求められるようなこともないので、とても便利な方法です。

お坊さん派遣の注意点

ビックリマークと指

お坊さん派遣を依頼するときには、いくつか気をつけなければならないことがあります。こちらでは、枚方市茄子作でお坊さん派遣をお考えの方に向け、依頼するときの注意点について紹介します。

菩提寺との関係に注意

もしも、先祖代々からの付き合いのある菩提寺があるのにも関わらず別の寺院にお坊さん派遣を依頼する場合は、菩提寺との関係に注意しなければなりません。事前に相談して、了承を得てからにしましょう。菩提寺に納骨する際に、トラブルが起こることもあります。

特別な理由がない場合は菩提寺に依頼するのが良い

菩提寺が遠方だったり、住職が高齢や病気などで来てもらうことができなかったりなど、特別な理由がない限りは基本的に菩提寺のお坊さんに依頼するのがおすすめです。そうでないと、別の寺院へのお坊さん派遣についての了承を取るのは難しいでしょう。

親戚にも事前に相談しておく

インターネットなどでお坊さん派遣を依頼するのは近年増えてきたとは言え、まだまだ十分に浸透しているとは言えません。親戚の中には、当日にそのことを知って気を悪くされる方もいます。そのため、事前に親戚にも相談しておくのがおすすめです。

枚方市茄子作の葬儀や法事でお坊さん派遣を依頼するなら祐念寺へ

枚方市茄子作の葬儀や法事でお坊さん派遣を依頼するには、菩提寺がある場合は菩提寺に依頼するのが良いでしょう。ただし、菩提寺がない場合は、葬儀会社に紹介してもらったり、インターネットで手配したりするなどの方法を利用するのがおすすめです。菩提寺以外へのお坊さん派遣を依頼する際は、菩提寺の了承をもらってからでないとトラブルが起こる可能性があります。このような注意点があるということを理解してから、依頼をするようにしましょう。
枚方市茄子作で葬儀や法事のためお坊さん派遣を依頼しようとお考えの方は、祐念寺にご相談ください。京都にある東西の本願寺のうち、東本願寺を本山とし阿弥陀如来を本尊とする浄土真宗大谷派の末寺です。「故人らしさ」と「ご遺族の想い」を大切にお送りいたします。枚方市茄子作でお坊さん派遣をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

枚方で葬儀に関するご相談は宗教法人祐念寺へ

寺院名祐念寺
宗祖親鸞聖人
宗派真宗大谷派
住職福本泰延
所在地〒573-0071 大阪府枚方市茄子作2丁目5-7
電話072-854-0598
FAX072-854-0598
URLhttps://yunenji.net
PAGE TOP